image

前日の予報では雨とのことでしたが、吹田摂津野党6党意見交換会とミナセン大阪共催の街頭演説会は晴天の中 開催されました。
image
image
image
image
image

いつものように幕〜が開きと歌の文句のように、市民や支持者の皆さんが手際よく幟を立て チラシを準備し ツイキャスのスタンバイが終わったら 司会のミナセン大阪の荒木さんの第一声でスタートです。
image


トップバッターは、日本共産党の地元7区の村口くみ子さん。
丁寧な言葉で加計疑惑の解明を!と訴えました。
政府答弁の不誠実さや役所の公平公正を欠く姿勢をこのまま見過ごす訳にはいきません!国会を開催して徹底追及です!
image
image


自由党からは、地元7区総支部長の渡辺義彦府連代表が、疑問も怒りも持たない無関心や見て見ぬふりが安倍政権を慢心させ悪政を支えていると聴衆に問い、この重苦しい状況を変えるのも沈んでいくのも主権者たる皆さん次第と政治への関心と積極的な投票行動を促しました。
image
image


続いて、社民党の床島央明さんは戦時中の吹田の様子を述べながら 戦争の悲惨さ 平和の尊さを語り同じ間違いを繰り返してはならないと訴えました。
image
image


新社会党は山下けいきさんと田中 保さんのお二人がマイクを握り、憲法の大切さや自衛隊が派遣されていた南スーダンの報告など集団的自衛権の問題を取り上げてスピーチ。
image
image


最後は緑の党グリーンズジャパン ののうえ愛さんの日本会議を題材にしたスピーチと鍵谷誠一さんの7区における野党共闘の現状報告と安倍政治 打倒に市民と野党は一致団結をと呼び掛けた。
image

image


締め括りは、ミナセン大阪 松波世話人のスピーチ。
image

image
image
image

街頭終了後は、全員ですみやかな撤収作業。手慣れた技は修練の賜物と関心してしまいます。

本日はJR吹田駅周辺 2箇所でしたが、チラシもたくさん配布出来ました。
お手伝いの方やスピーカーの皆さん!ご苦労様でした。
お聴き頂いた皆さん!ありがとうございました。
森村さやかさん ツイキャス 毎度おおきにでした。

image
image
image

横断幕と街宣車も大活躍でした!
次回のミナセン大阪主催の街頭演説会は7月11日 共謀罪が施行されるに抗議と怒りを込めてHEPナビオで開催です。
闘いはこれから!廃案まで続きます。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット